2010年07月21日

おかん、おとん、頑張れ!

明日はおかんの足の手術の日。

脳出血で入院中のおとんは来週再度CT撮って、再手術かも。



家族や親戚には色々迷惑をかけてて何も助けられてないのでホント申し訳ない。


横浜から無事を祈ります。



とにかく頑張って乗り切ってください。
posted by Kとく at 00:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

大事な人からもらった自分を表現する言葉から

色々と悩み多き年頃です、はい。

いつも物思いにふけってると、しょっちゅう自分の得意な事はなんなんやろうとか、何を軸に生きて行けばいいんやろうか、っちゅーか、これまで特技もなくのほほんと過ごしてきたことを後悔して見たりと、ちょっと後ろ向きなことを考える事が良くあります、ここ何年か。昔は全くなかったんですが、、。


この後ろ向きな考えスパイラルが、病気へのトリガーやったり長引かせたりする根本原因かもしれません。


自分は高校から体操競技を始めて、結局は満足な結果を残せなかったという気まずい思い出があります。しかもその結果を出すためのプロセスも行き当たりばっかりで、思いつきの行動やった訳で、そら結果が出せる訳がなかったなーっちゅー、非戦略的な活動でいっちょこまえに上を目指してきました。目線が低かったっちゅーこともあり。


で、社会人になって十数年経ってても意外にこの事は引きずっています。
寝る前に考える事も、未だに体操で自分が活躍してる姿を想像しながらワクワクして楽しむ妄想が一番好きな事のうちの一つやったりして。でも方や、あの時これぐらい頑張って、こういう戦略で練習をしていればな〜、って事もずっと考えてきました。



さて、いい加減、自分を前向きスパイラルに補正して行きたい。




自分の同期には大好きな元オリンピック選手がいます。つい数ヶ月前に会ったともきそうやってんけど、いつも言ってくれる言葉がある。
「かんとくっはもっと早くから体操を始めてたらめっちゃうまくなってたと思う。」
って。
これまで言われて最も嬉しかった言葉。
心にとっても大事に取ってある言葉です。

でも、始めたのは遅くてももっと練習の仕方を工夫したり、単純に努力をもっとしていればもっとやれたんじゃないかってのも思います。

どちらにせよ、上級者から見てまだまだ伸びしろがあったってことなんやと思います。



もう一つ、これも体操関係者、大学の女子の監督から卒業生に一人ずつに対して色紙に書いた一言をもらう機会があったんですが、僕が頂いた言葉は
「遊び心」
でした。

真意は聞いてないのでわからず、良いようにも悪いようにも取れます。

でも、自分の根本にある気持ちなのか、考えなのか、行動なのか、わからんけど、どこか本質に迫る部分があるような気がして、ずっと心に引っかかってる。どちらかというと良い意味で。


今改めて考えると、この頂いた2つの言葉は共通点はないけど、自分に取っての伸びしろの要素とヒントがあるような気がします。
ここを見つめて自分の本質の部分を高める工夫をすれば、今の悶々を打開する突破口が見えて来るんじゃないかと。



自分のコアな部分に遊び心と伸びしろを持たせて、前向きスパイラルを呼び込みたいなー、なんてここ最近考えれるようになりました。




と、自戒ブログということで。

寝な!
posted by Kとく at 02:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベンチャー企業の方の話に刺激を受ける!

とにかくまずは行動すること!

今日の話の一番のメッセージやった。



いつも悶々と悩んでは寝かしてきた色んな事も、そろそろ行動に移さんと!


と思ったのでした。



今日はそれだけ。
posted by Kとく at 01:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

ipadを手に入れてからというもの・・

本来やりたい読書とかが全くできなく。

twitterの増える一方のTLを必死に追ったり、ネットサーフィンしまくったり。



ヨドバシのポイントをセコセコためて、auの光に乗り換えてクーポンもらって、クレジットのポイントもヨドバシの商品券に変えて、ほぼそれらで買えた。

余裕資金がなく、それでもなんとか工夫して買ったので、とても愛着がありま。



しかも見せてあげたほとんどの人が、欲しくなったって言います。

もっとipadユーザ増えて、みんなと楽しい話したいなー。



最初はただのiphoneのでっかい版やん!と思ってたけど、画面が広いことはそれだけでとっても有意義なものに。
これは、実際見て触ってもらわんと伝わらんかなー。

で、普段のちょっとしたお出かけにもノートパソコン要らんしー。
っちゅーか、家でもパソコン立ち上げるの面倒になってしまうぐらい。



ま、でもそろそろ落ち着いて、本来の自分のやりたかったことやりだそう!





って、やっぱりダイエットか!?





ちなみに昨日も晩ご飯のあと、寝る直前にガマンできずに間食してしまったorz。


いやーん。





今日からがんばろ。
posted by Kとく at 08:50| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

Evernote Worldwide Meetupに参加してきました。

おひさです。

皆さん、お元気ですか?

かんとくっは、体調、順調です。

心配して連絡くださった方、温かく見守ってくださってた方、どうもありがとう。
ほんと、元気なんで。

ちょっと寝られないので、久々にブログ更新することにしました。



もうiPhone 4の発売日ですね。
表参道には当日店頭販売をねらって170人以上行列ができてるらしい。

かんとくっも欲しいですが、先日、iPadをGetして(ヨドバシのポイントやら光回線を乗り換えてクーポンもらってそれを当てがったりして)しまったので、当分見送りかなぁ。
でも欲しいなぁ。
でも、昨日3GSの中身をiOS4にバージョンアップして、かなりそれだけでうれしいんですけどっ!
マルチタスクはイマイチ実感できてないけど、新しいグレーの壁紙やら、地味にユーザ登録機能が追加されてたり、フォルダでアプリが整理できたりと、かなり気に入ってます。

やりたいこと色々あるのにiPhoneやらiPadやら、イジイジしてて、すぐに時間が経ってしまってるなー、ここ最近。




で、さて本題。

今日(もう昨日)は会社帰りに
「Evernote Worldwide Meetup」
っていう会に参加してきました。

この会ですが、大雑把にゆーと、、、
iPhoneやiPadを代表とする様々なメジャーどころのプラットフォームで動くクラウド型メモソフト(アプリ)を提供している米国の会社が、日本に法人を作ったんですー、の発表会。

これまでの英語がメインの機能だったのを正式に日本語対応しーの、APIをオープンにして他の日本の会社と連携しーの、というのもアピールしつつ。

以前から利用してるアプリで、最近良くメディアに取り上げられるCEOフィル・リービン氏の日本ビイキのコメントとか、結構好きやったので、今回参加してみようと。
まぁ、会社から徒歩数分の場所が会場やったってこともあるけど(笑)。



この会社、IR情報はわからんけど、Evernoteの会員数は日本で35万人。全世界では300万人。
アメリカのに次いで、ダントツの2番目に日本が利用者数多いので、今回、さらにシェア拡大をねらってきたってのが法人設立の背景。そら日本ビイキになるわ、と。

事業戦略的には、もちろん会員数拡大は重要やけど、それ以上に今の35万人の中から有料会員へのステップアップをねらってるのでしょう。
なので、Evernoteを核としてAPIを公開して、ソースネクストや、ぐるなび、、、あと忘れた(電子ペン、文具メーカー、etc.)、と連携するサービスを増やして、ユーザのEvernote利用の機会を増やす工夫をしてる。



会自体は結構おもしろくて、CEOの話は面白く(ただ英語なので、皆がタイムリーに笑ったあと日本語訳を聞いてうすら笑いする自分が情けない)、提携会社のプレゼン、USTREAMでのぐだぐだ感が出まくってしまった中継、など。



で、結論。

Evernoteという会社がとっても好きになりました!


今回会費2,000円で、19:30〜恐らく23時頃ぐらいまで(自分は22時半には撤退)なんやかんやと。
飲み(お酒も)食いあり。

完全にえさに釣られた感は否めませんが、様々なプレゼント付きで、ホントお得感があってめっちゃうれしかった。

なんと、、、

Tシャツ(ゾウのロゴが入りまくりのやつなので、外着としてははずかしいけど)
EVERNOTE活用編(インプレスジャパン)(1,200円)
ボールペン
メモ帳
エバのシール
連携企業のシール、商品のパンフレット
Eye-Fi携帯ストラップ(画面ふき付き)
超名刺 Business Card ManagerのiPhoneアプリ利用権(7月発売予定。350円がタダに)
・・・
そして、なんとなんと、、、

ぐるなびのおねーさんとじゃんけんぽんして、勝ったので



3,000円のお食事券げーっと!



元取る以上にいただいてもうた感。





さて、このうれしいまんま寝て、また明日から頑張ろう。





あっ、ちなみに明日(金曜日)は、iPhoneアプリ関連の
売れるiPhone/iPadアプリの作り方・育て方@銀座
にも参加してみます。

何狙い?
うーん、イ・ロ・イ・ロ。



では、オヤスミなさーい。
posted by Kとく at 01:36| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

YouTube続きでPart2

やっぱいい。

ほれてまうやろ〜


posted by Kとく at 00:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

YouTube続きで

この人、きれいで、ノリも良くって、歌もうまい。
で、iPhone使い。

ほれてまうやろ〜



posted by Kとく at 00:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

iPad欲しい!

欲しいけど、でもなー、iPhoneあるしなー。

ってぐらいやったけど、

iPad版のEverNoteがいい。
デモがいいのかな。




ちなみに去年からEverNoteに記録しまくってて、今や600件ほどの日記とメモが。

もう離れられません。


めっちゃほすいーっ!!!


タグ:EverNote iPAD
posted by Kとく at 22:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

読書メーター

久々の投稿。
不安定な状態からやっと復活!元気ですっ!

さて、友人が実践してる「読書メーター」っていう読書記録、前からやりたいなーっと思いつつ、続かんかなーとも思ってためらってたけど、試してみることに。

雑誌も含めてやけど、読書量が最近増えたので(朝起きるのが早いもんで(汗))、と。

iPhoneのアプリで以前は記録してたけど、iPhoneがお亡くなりになるとそのままデータが吹っ飛んでしまうので、そこはWebサービスを使うのが今の流行ってわけで。

今調子が不安定になることはありながらも、昔に比べれば確実に良くなってる気がするのは、色んなことに興味がある。
なので読みたい本もたくさん。
それも記録しとけるし。

興味のある人は一緒に始めましょう!

読書メーター



posted by Kとく at 23:14| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

娘にロールケーキをもらって、

ビールを飲みながらちびちび食べてる。

幸せ〜。


ダイエット?
そんなこと言った覚えはございません。(笑)


かなりへこんでたけど、ほんのちょっとの幸せ〜。。。

っちゅーても、やっぱりブルー。

ミッションインポッシブルー。ばう!
posted by Kとく at 23:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

