2010年04月02日

読書メーター

久々の投稿。
不安定な状態からやっと復活!元気ですっ!

さて、友人が実践してる「読書メーター」っていう読書記録、前からやりたいなーっと思いつつ、続かんかなーとも思ってためらってたけど、試してみることに。

雑誌も含めてやけど、読書量が最近増えたので(朝起きるのが早いもんで(汗))、と。

iPhoneのアプリで以前は記録してたけど、iPhoneがお亡くなりになるとそのままデータが吹っ飛んでしまうので、そこはWebサービスを使うのが今の流行ってわけで。

今調子が不安定になることはありながらも、昔に比べれば確実に良くなってる気がするのは、色んなことに興味がある。
なので読みたい本もたくさん。
それも記録しとけるし。

興味のある人は一緒に始めましょう!

読書メーター



posted by Kとく at 23:14| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

Office2007の使い勝手

どうなん?

リボンってUI、慣れの問題か使い勝手悪い。

ボタン一つクリックするのに、一回タブをクリックしてから押さなあかんから、一手間追加になってるんやけど。

これってどうなんよー。ぷんっ!
ラベル:UI リボン Office2007
posted by Kとく at 05:38| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

またもやブラウザで悩みが・・

通常商用のタブブラウザ、Opera。
このライセンスキーをイベントで無償配布されたので、試しにインストしてみた。
これまたなんか使い勝手がいいやんか。

【窓の杜-NEWS(05/08/30 22:55)】Operaが10周年を記念してライセンスキーを無料配布、本日22時開始

<画面>
opera.JPG

ちゃんとマウスジェスチャ機能もあったりなんかして。
複数ページを並べて表示なんかもあり。

ただRSSリーダーが使いにくいかなぁ。
けどちょっと使ってみよ。
posted by Kとく at 00:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

ブラウザの悩み

ちょー久々にアップ。
ちょっと悩みが。
話題的には珍しくパソコン。

ここ1年ほど、「Sleipnir」っちゅーとっても便利なブラウザを使ってきた。
IEなんかと比べて便利な点といえば、こんな感じ。
・検索バーが標準装備(なおかつ検索サイトがたくさん登録されてる)
・タブ機能(同じウィンドウ内で複数のページをタブ表示)
・マウスジェスチャ機能(右クリックしたまま右方向へマウスをズラすと「戻る」。逆が「前へ」。まぁそれぐらいしか知らんけど。)
・拡張性が高い(っぽい。唯一使ってるのが、Rssプラグイン。ブログをリンクして、更新があったものをチェックできる。)

これ、すんごいええやん?
知らんかった人はもったいない。すぐ試すべし!
こないだもたまたま友人宅で紹介したら、感動してた。

今、バージョン2のベータ版が開発されてて、更に便利になるそうな。まだ怖いので試してまへんが。

<画面イメージ(RSSプラグインで自分のサイトを見てる様子)>
sleipnirのハードコピー.JPG


サイトはここ→
上級者向けタブブラウザ Sleipnir 公式ページ



さて本題。
ここずっと色んな雑誌では「Firefox」がしょっちゅう取り上げられているから、こないだ試しに入れてみた。
ちなみに雑誌の取り上げられ方として一番多いのが、IEはセキュリティーが脆弱なんでFirefoxやったら安全、、っていう書き方。いやーん、Firefoxがメジャーになってきたら同じ状態になるんちゃうん?って疑問はあるけど、まけとこか。
※SleipnirはデフォルトIEのエンジンを利用なんで、セキュリティーの脆弱性的にはIEと同じかな。(FirefoxのGeckoエンジンにも変更は可能。)

<画面イメージ(ブログ参照用の拡張機能(Saga)で自分のサイトをダイジェストで見てる様子)>
Firefoxのハードコピー.JPG


サイトはここ→ Firefox Central


で、使ってみた感、、、「基本」イマイチ。
見た目もイマイチ、マウスジェスチャもできひんし(これになれてもうてたので)。。。

ほんでほんで本題。
あかんやんって思ってたら、拡張機能が色々あるがな。
マウスジェスチャもできるがな(「All-in-One Gestures」って拡張機能で)。
ブログ見る機能も選択肢があるがな(画面では「Saga」って拡張機能)。
見た目も色々テーマってので変えれるがな。
ってこれがまたたまたま変更してみたテーマが気に入ってもうたがな!!!

軽さ、操作の軽快さはSleipnirが上か。でも見た目が気に入ってもうたからなぁ。

ほんでほんでほんで本題。
どっち使うか悩むねん!もうっ!!!
posted by Kとく at 00:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

