2010年02月17日

久々の6時間睡眠♪

21時には寝たので、6時間睡眠♪

ひっさびさー。すっきり。

朝3時のテレビはまだ深夜番組をやってるので、録画していたさんまのホンマでっかを流しながら、パソコンぽちぽち。

このさんまの番組、話が極端やからおもしろい。でもどこまでホンマかわからんから、視聴者が情報の取捨選択をせなあかん。
なるほどタイトルの「ホンマでっか?」は最高の逃げ言葉。番組が責任を追及されないよーに配慮されたタイトルってことやねんな。考えてるー。


さて、昨日は辛かったけど、今日は職場で眠くならないよーに、お願いします。
posted by Kとく at 03:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

おかんの手術、うまくいった模様

痛みでつらいらしいけど、うまくいったみたいでひと安心。

しばらくは動かれへんのかな。

もうひとつの心配はおとん。
くも膜下出血で併発した認知症で、今回おかんの入院と同時に施設に入ったおとん。穏やかに過ごせてるんやろうか。

今週末の土日には帰るので、会えるかな。


悩みはつきんが明るく行こう!
posted by Kとく at 18:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜更かししたのに・・

4時半起き。

睡眠時間2時間。

今日1日もつのか?

ま、深く考えんとこう。

今日は大阪のおかんが大手術の日。
足の股関節の軟骨やら骨やらがすり減って、まともに歩けない状態やったのを改善すべく、骨を人工のものに換える、という大手術をします。

うまく行ってくれることを祈ろう。

で、この週末は大阪帰るので、笑顔のおかんがみれたらいいかな。

頑張れ!おかん!
posted by Kとく at 05:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tech Crunch Japan Startup Meetingに参加!

mixiやgreeなど、ソーシャルアプリをビジネスにしようという関連のセミナー。

みんな食っていくために、ギラギラした感じが新鮮。
セミナーが終わった後の親睦会では名刺交換に必死。

自分もそうならなくっちゃ。

その他大勢の感想はtwitterの#smtgタグでどうぞ。<手抜き

posted by Kとく at 02:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

NASを購入

おはようございます。
今日は少し遅く4時半起きです。

すでに職場にいるのですが睡魔に襲われて、今格闘中。

追加になった薬のひどい副作用っぽい。
先生にも明らかに眠くなるよと言われていたので。


さて昨日、2TBのRAID1(ミラーリング)構成ができるNASを購入しました。実質使える容量は1TBになるけど。

先日行ってきたディズニーランドの映像を、既存のNASに保存しようとしたら容量がいっぱいでだめになり、急遽購入することに。

ブルーレイで外出しにしようか悩んだけど、作業が面倒やし、メディア代とか考えたらHDDの方が安くつくという結論に。NASを増設することにしました。

夕方以降、設定やらデータのコピーで四苦八苦。

コピーはLAN経由やからめっちゃおそ。18時間かかると表示されたので、今も家ではコピーが走ってると思います。。

でもこうゆうときに限ってコピーが途中で止まって、なんらかのダイアログが出てたりするねんなー。

まいっか。

今日帰ったらNAS→NASの自動バックアップの設定にチャレンジしたいと思います。(同じバッファロー製LinkStationなのでできるはず。。)

というわけで、家のインフラがバージョンアップして少し上機嫌なかんとくっでした。

posted by Kとく at 08:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

英検5級合格!

千夏が英検5級に合格しました!

まー、一夜漬けでママに叩き込まれてたのが効いたのでしょう。

レベル云々はわかりませんが、「合格」という文字を見るのはとてもうれしいものです。
ラベル:合格 英検
posted by Kとく at 04:11| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じじいの2時半起き

もうなんで?

テレビもふつーに深夜番組やし。

しゅん太はまた寝たけど、熱帯魚が昼夜がわけわからん状態になってるかも?!

posted by Kとく at 03:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

コーチング

町田なう。

ITコーディネータ資格の維持のためのポイント稼ぎで、セミナーに参加してきた。
本厚木で。ちょっと遠すぎ。。

営業はどのように顧客と接するベキか、って視点でのコーチングについてのセミナーでした。

たまに隣の席の人とプレゼンし合ったりする、ちょっと嫌い系のセミナーやったけど、たまにはいっか。

隣の人は有名どころ企業の営業のマネージャさん。
まぁ、いろんな話をして楽しかった。仲良くなりたいなーと思える人やったのに、、名刺交換忘れた。
連絡取られへんやん!

ま、しゃーない。

疲れたー。

今日はママが町田で飲み会やから、町田で待ち合わせ中なのでした。
posted by Kとく at 17:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

はい3時起き

23時就寝、3時起き。

ちょっと寝不足間あるものの、目はパッチリ。
当然目覚ましなしで起きておりまする。

今日は会社で眠くなるかな。


うーんと、読書とかはする気にならんしなー。

まぁ、お茶でも飲みながらネットでもしてのんびりしよう。
おじいちゃんやし。<なんのこっちゃ
posted by Kとく at 03:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

リバウンド気味・・

千夏のプールを待ってて、暇なんでたて続けの投稿。

さて、12月ぐらいから再びダイエットして順調だったんですが、ここにきてリバウンド気味ですっ!

もー食べ物がおいしくて。
これも調子がいいからか。

2度目のピーク時からは5Kg減ってたのに、3kg程戻った。

しかも鍛えてた時みたいに体が全体が大きくなるんじゃなくって、おなかまわりだけがぽこっと状態です。

うーん、かっこ悪い。

今度はやっぱり運動してやせるべき?!

posted by Kとく at 18:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グッピー♂4匹、コリドラスパンダ(性別不詳)2匹購入

東急ハンズで購入。

これで水槽がまたにぎやかになるわ。

♂が4匹死んでしまい、またヤマトヌマエビも死んでしまったので、水槽が少し寂しくなってた。
ちなみに子供も何度か生まれては食べられての自然淘汰の中、7匹ほど残ってる。

が、メスばっかり。
あっ、ネオンテトラは3匹健在やけど、性別不詳。

今日店員さんに相談してみたけど、餌のやり過ぎで水質が悪くなり安定していないことが一番考えられるとか。

やっぱりそうかぁ。

子供も生まれて元気に育ってるってことは、水質も安定してるからと思ってたけど、メスばかり生まれる原因もやっぱり水質か。

小さい水槽はアマチュアだと難しいと良く掲示板とかでみかけるけど、やっぱりこういうことがあるからなんかな。

場所の関係上、水槽を大きくする予定がないので、なんとか現状維持で長生きさせたい。
といっても、やっぱり子供が生まれるとうれしいので、♂を買ってきたわけで。。<ー矛盾。爆発的に増えたらどうする?

祭りの金魚すくい→金魚が全滅、をきっかけに子供達が欲しいと言って飼いだした熱帯魚、パパのみが必死に面倒を見てるのはどうかと思うぞ!

千夏はハムスターを飼いたいと言い出している。
今のところは折れないつもりやけど、たぶんいつかは飼うことになるような気がする。。。

posted by Kとく at 16:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

内容はないです・・

3時起き。

じいちゃんやん!
posted by Kとく at 03:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

永遠の悩み、、写真の保存方法

今写真を含め、保存しておきたいファイルっていくらぐらいありますか?
バックアップはどうしてますか?

うちは動画や細かいファイルも含め、約400Gあります。
多いのか少ないのか。

今はネットワークストレージ(NAS)に置いて、NAS自身はRAID0でHDDをミラーリングしているので、片側のHDDが故障しても復旧できる、というレベルにありまする。

でもNAS自身が壊れてしまったら、ちゃんと復旧できるのか、ちとこわい。
しかも容量不足も見えてきた。使用率82%。

そこで本来なら充実してきたクラウド環境を利用したいところやけど、無料で5GB程度がMAXやし、有料やったらとてつもなく月額がかかってしまう。
アップロードも時間がかかるし。


ブルーレイドライブを買って、小分けにして退避させるか。
でもそうすると作業が手間やし、また参照したいときメディアのマウントが不便やし。

ということは大きめのNASかUSB/HDDをもう一台購入して、バックアップを走らすか。

でもまた容量不足になったら今度はどうすんねん?

うーん、悩ましい。

やっぱり永遠の悩みか。
posted by Kとく at 05:28| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Twitter→Blogへの更新はやめた

早朝作業。

シャツのアイロンがけが済んで、っと。

せっかく設定してみたTwitter→Blogへの更新設定をはずした。
tweetはやっぱりtweetやね。
あとでブログ見てもなんのこっちゃわからんし。

Blog→Twitterは残しておけばいいのか。
これはこれでいいもんな、別に。

うんうん。
ラベル:twitter tweet
posted by Kとく at 05:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

2010年02月06日のつぶやき

kantoku_jr / 山本眞也
で、熟睡。 http://yfrog.com/4ay5nej at 02/06 22:01


kantoku_jr / 山本眞也
こんどはちな。
今日はさぶいけどいい天気。 http://yfrog.com/4eumowaj
 at 02/06 18:33


kantoku_jr / 山本眞也
ドナルド。 http://yfrog.com/1yjt2vj at 02/06 17:10


kantoku_jr / 山本眞也
初詣のときの写真(千夏&しゅん太)(in三重) | http://kantoku.seesaa.net/article/140453501.html at 02/06 11:06


kantoku_jr / 山本眞也
初詣のときの写真(大貴)(in三重) | http://kantoku.seesaa.net/article/140453389.html at 02/06 11:04


kantoku_jr / 山本眞也
初詣のときの写真(千夏)(in三重) | http://kantoku.seesaa.net/article/140452967.html at 02/06 11:01


kantoku_jr / 山本眞也
ちょっとうれし。進歩! at 02/06 10:12


kantoku_jr / 山本眞也
今さらながらFlickrからブログに写真をアップできるようになった。 at 02/06 10:11


kantoku_jr / 山本眞也
早朝しゅん太 | http://kantoku.seesaa.net/article/140450251.html at 02/06 09:50


kantoku_jr / 山本眞也
2010年02月05日のつぶやき | http://kantoku.seesaa.net/article/140410490.html at 02/06 00:07

posted by Kとく at 19:01| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初詣のときの写真(千夏&しゅん太)(in三重)





初詣のときの写真(千夏&しゅん太)(in三重)


Originally uploaded by かんとくっ



しゅん太が少し嫌がってた気が・・。

posted by Kとく at 06:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初詣のときの写真(大貴)(in三重)





初詣のときの写真(大貴)(in三重)


Originally uploaded by かんとくっ



可愛く撮れました。

posted by Kとく at 06:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初詣のときの写真(千夏)(in三重)





初詣のときの写真(千夏)(in三重)


Originally uploaded by かんとくっ



可愛く撮れました。

posted by Kとく at 06:01| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早朝しゅん太





早朝しゅん太


Originally uploaded by かんとくっ



またまた早朝ブログ。



暇なのでしゅん太を撮ってみました。



先週短くカットしたてなのでちょっとブサイクですが。

posted by Kとく at 04:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

読めないauのスマートフォン戦略に期待していてもよい のか

かんとくっはauガラパゴス携帯のユーザである。(iPhoneにも浮気しているが)

あちこちで四半期決算の端末出荷数等の数値が出てきたが、ざっくりおさえておきたいのがシェア。
NOKIAのBlackBerry、RIMに続きこれだけ日本では話題をさらってきたAppleのiPhoneのシェアは15%に満たない。ただ増加率はどこもすごい。

WM器をOEMで出しているHTCも好調。

要はスマートフォンシェアはアナリストの予想以上に伸びているのではないか。これは逆に我々素人はそうなると予想していたのではないか。

ドコモはXperiaの4月に投入を発表。
うんうん。
SoftBankも4月にdoroid系の端末を導入することを発表している。

そこで、なーにかんがえてるんやろか?ってが「au」。
もどかしい。
これだけじらして、出してきた携帯がフツーのAndroid端末でーす、みたいなノリのもの、みたくない!

憶測の域を超えないが、コンテンツを集約できずに右往左往してるんじゃないか。
auガラパのコンテンツとAndroidに標準実装されているコンテンツの立ち位置みたいな、たとえばナビウォークとGoogleMapは共存すべきかどうか、とか、そういった器のちっちゃいことで明確な方針がでないまま、取捨選択が的確にジャッジできず、しかも下の人間が振り回されて、、みたいなことになってはいないか。

iPhoneがあるので通話以外はガラパ携帯は利用しなくなってきた。
楽しみなのは、auが独自のandroid端末を開発し、しかも早々に発表することで、買い替えの需要の波に乗っかりたい。
そこで初めてiPhoneとAndroidを比較して、あーだコーだと早くやりたい。
うーん、それは楽しみ〜。

同じようなことを考えてるユーザがどれだけいるか、それを考えるだけでもauは急がずにはいららえないはず。

その感度がなければ、今回の経営者は変わるしかないと思う。
posted by Kとく at 00:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

