2010年03月19日

ストリートファイターIV(続き)

iPhoneの。昨日買ったアプリ。

寝る前にちょこっと大貴にみせたわけです、すごいやろーって。

そしたらなんと、とーちゃんが寝てから、ママや千夏たちが寝るときまで、
「パパの横で寝るー!」
といって、実はiPhoneいじって、ストIVずーっとやってたらしい。

朝ママにiPhoneばっかりやってたらあかん、と怒られてて、なんでやろと思ったら。。

今朝なんか保育園に連れて行くときに、ずーっと
「ひろき、火ふくやつできたよー!」
とか
「てがびよーんてのびてやっつけた!」
とかゆって、めっちゃ気に入ってたしー。

しばらくiPhone取られっぱなしになりそう。


しっかし4歳にストIVなんかやらしてていいんかな。
posted by Kとく at 16:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストリートファイターIV

IMG_6807.jpg

iPhone版。

いやー、よくできてるー。
思ったより操作しやすいし。
サクサク動くし。

簡単に昇竜拳や波動拳が出せるのがいい。

それほど遊ぶワケではなくても、iPhoneのポテンシャルに満足するにはすごく良い作品と思った。900円は安いと感じるぐらい。

持ってるだけでちょっとうれしい、おすすめアプリ。


posted by Kとく at 03:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日から沖縄やけど、、

昨日も出社直前にめまいがして、会社に行けませんでした。

今日は絶対出社せな。明日からの旅行に差し障る。

って、昨日も書いたような。。
悪いスパイラルに入ってるなー。


体はそれほど調子悪くない。
気分が落ちてるだけ。
そーゆーときはめまいとか、はきけとかが起きやすい。


今日出社して、明日からちゃんと旅行にも行ってリフレッシュしよう!

って、昨日も書いたような。。


でも、調子が悪いときも心境をブログでオープンにするようになって、少しは気が楽になったかも。
というか、前進してるのかも。


今日出社できたら、会社から内緒で喜びのブログをアップしよっと。
posted by Kとく at 02:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

ところで、まだノドが痛い。なんで?

今週また熱がでませんよーに。

ホントお願いします。
posted by Kとく at 03:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水槽を新調しました!

IMG_0597.jpg

余りにも小さい水槽で、お魚ちゃんがかわいそうに思えたので、23リットルのに換えました。


水が安定するまで、ちょっと不安ですが、水換えの回数とか減らせるかな。


お魚ちゃん、元気に育ってな〜。
posted by Kとく at 03:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

日経ビジネスAssocieが好き

この雑誌大好き。

ちょっとしたことで、自分のモチベーションを刺激するのに
丁度いい。

で、普段は好きそうな特集のときに買うんやけど、、



英語は特に勉強する気がないのに買ってしまった。

ママにあげよっと。
posted by Kとく at 20:39| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は千夏のフィアンセが遊びにくる

ホワイトデーということで。

保育園からの仲良しさん。

小学校は違うのに続いてる、遠距離恋愛?!

その子はすごくいい子で、とーちゃんも大好き。

でも千夏以上に楽しみにしてるのが、大貴。
遊んでもらえるから。
昨日から、
「明日楽しみ〜。」
を連発してた。

今日はにぎやかな午後になりそうです。
posted by Kとく at 07:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

2時過ぎ起き・・

何をしろってゆーねん!

テレビも思いっきり深夜番組やんけー。


と、いうわけで、もう起きました。
おはようございます。

ノドが痛いの治ってへんなー。
やっぱりちゃんと寝れてへんから、回復も遅いのかな。


朝から録画してたダウンタウンDXでも見ようっと。
posted by Kとく at 02:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

なんかひろきが寝ながら咳してる〜

嫌〜な予感。
風邪やろか。

自分のがうつったとしても、今回咳は出てへんからなぁ。
保育園では流行ってるみたいやし。

熱が出ないことを祈る!
=保育園に行けることを祈る!
=ママが休まんで済むことを祈る!
posted by Kとく at 03:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実家の様子・・

おかんが足の手術が無事終わって、9日に家に帰れたそうな。
3週間で松葉杖であるけるようになるところがすごい。
数ヶ月後には反対の足も同じ手術が待ってるけど、まぁ、今度は多少安心して手術を受けれるやろう。


で、心配はおとん。
おとんはくも膜下出血が原因で、認知症にかかってる。
意思の疎通が難しくなってきてる。
それが自分でもイライラするみたいで、おかんにものすごい勢いで怒ったりする。ひどいときは手を挙げることもあるみたい。元々温和な人間やのに。

おかんは今松葉杖状態で、手を挙げられたりされることが怖いので、手術後も施設にショートステイを頼んでた。

ところが、施設でも機嫌が悪くなって、コップを投げたり、スタッフの胸ぐらつかんだり、、と暴れたらしい。
結局、一昨日、家に帰ってくることに。

おとん曰く、スタッフのレベルが低くて腹が立ったらしい。
自分のボケ具合や勝手に腹が立つ状態なのは棚に上げて。。。

とにかくデイケア(週3回家から通うリハビリセンターみたいな所)には行くから、と帰ってきて泣いたそうな。
どうしても家に帰りたかったみたい。
おとんが泣くぐらいやから、よっぽど辛かったんやろう。


つらいなー。


今は、親戚や近所の人が色々と世話をしてくれてるので、それに甘えるしかないのかなぁ。

本当はうちに来てもらうのがいいのかもしれんけど、それはそれで環境が変わるから、おとんは絶対途中でわけわからんと家に帰ると言い出すのが目に見えてるし。おかんも今の周りの人たちに支えられて、なんとか精神的に持ってるところもあるやろうから、
こっちにきたら、発散する場(基本しゃべくりとお酒で発散)がなくて、おかんもやっぱりストレスがたまるやろうし。


あと自分の病気で嫁にストレスをかけてるのに、そこにおかんたちを呼んだら、それはまた負荷をかけることになるやろうし、そういう意味でもうちに来てもらうっていう選択肢は極力避けたほうがいいと感じてる。

おかんにはつらいかもしれんけど、しばらくデイケアで様子をみてもらうしかないかな。
でもおとんが暴れるようならもう少し考えなあかんな。

コマメに連絡を取って様子をみるしかない。

ふぅー。
ラベル:認知症
posted by Kとく at 02:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

ノドが腫れて、熱

で、ダウンしてました。

もう復活。

頑張って会社いくぞー。




って、一旦は書いたけど、調子悪ーっ。

posted by Kとく at 04:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

今日はそこそこ忙しめ、そこそこのんびり。

午前中はマンションの新しい消防隊の集まり。
旧理事会メンバーは翌年班長になるようになってる、ので。

理事会がやっと終わったと思ったら、今度は消防隊で月1回の会議。
ま、しゃーないか。

午後はやっとこさ美容院へ。
大貴と2人、かなり髪が伸びてたから、さっぱりとした。
大貴はかなりやんちゃに見える。
あとヨドバシに寄ったりお買い物。大貴とデートはうるさいけど、それはそれで楽しいなぁ。

一方、千夏は午後、調子悪くなってモドしたりして、ママと寝てた。
数日前から鼻声て調子がイマイチな感じやったけど、今日は本格的に調子悪そうやった。
ちょっと今落ち着いた模様。良かったー。

夕方は昼寝したりとパソコンもいじらずにのんびり。
昼寝してしまったので、また明日朝早い気がするなぁ。

もうねよっと。
ではおやすみなさい。
posted by Kとく at 21:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノドが痛いの治ってるとおもったら、、

まだ痛いことに今気づいた。

治ったと思ってたら、まだ痛いことに今気づいた。
笑いすぎかな。
posted by Kとく at 00:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さんまのコント、めっちゃおもろかった!

うーん、笑いすぎて頭痛い。

3時間、ぶっ通しで笑いました。

さんまはスゴイ!

まー、スゴイ。


チケット取ってくれた友達に感謝。

終わったあと食べにも行ってあっという間の一日でした。

楽しかった〜。
ラベル:さんま
posted by Kとく at 00:36| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

熱帯魚絶滅の危機!

お魚が次々と死んでいってます。

コリドラスパンダまで一匹死にました。

あーっ、うんもうぅっー、なんでー!

明らかなのは、新しく買ってきた♂のグッピーは生き延びて、前からいたメスが死んでいった。
コリドラスパンダは別やけど。

病気をもらってきたのか。あわせた水が悪かったのか。

当分増やすのはやめて、今残ってるグッピー3匹の♂とネオンテトラ3匹、コリドラスパンダ1匹を見守っていこう。


しかし小さい水槽での熱帯魚、難しいねぇ。

posted by Kとく at 08:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5時起き。少しずつ遅くなってきた。

3時のじじい起き、が今週できんくなってきた。
昨日まで平均4時、今日は5時起きと、急に遅くなってきた。
あと起きてもすっきりじゃなくって、眠気が残ってる。

リズムが・・。

さすがに体が休息を求めてるのかな?

喉もまだ痛いし。<ひどくはなってないけど。

なんか3時に起きれんと思ったら、それはそれで寂しい。っちゅーか寝るのがもったいない気がするなぁ。

すごく時間に余裕ができて、充実してたから。

うーん、ま、いっか。
posted by Kとく at 05:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

メダリストの昇格人事は当然と思う。

↓こんな記事があった。

メダリストの昇格人事は“八百長”なのか? いや、そうではない考え方

身近に同じ志を持った後輩や先生達がいるだけに、考えさせられる。

かんとくっもメダリストの昇格人事は当然、と思う。
実績という意味では、会社の
「名前を売る」
が彼らに与えられた使命。
それを一気にグローバルに展開するきっかけを作ったわけだから。

なので、記事で書かれていることはもっともやけど、かんとくっは
「もっと評価されるべき」
と思う。
つまり、1000万や多少の昇格ぐらいじゃ全く足りん、と思う。
他の国では一生暮らせるぐらいの保障があったりするわけやん?

記事の言葉を借りれば、やはり日本企業の「したたかさ」を感じずにはいられません。


でも、あらためて思ったのが、選手はやっぱり入社するときに会社ともっと話しておくべき、と。
メダル取ったらいくらもらって、どれくらい昇格するか。
もし怪我とかで引退することになったら、その後はどんな道が残されているか。

今回の会見で、
「昇格がどれくらいすごいことかわからない。」
なんて言っていては、それこそ会社の「したたかさ」に付け入られること間違いない。要はその先の昇格は当分見送られるってことになるのは決定みたいなもんやん?だって彼には昇格のありがたみがわかっていないから、会社としても昇格のさせがいがないわけで。


と、後輩たちにエールを送ると共に、自分に置き換えてみると、考えされられることがたくさんある。

会社の「したたかさ」と「きわめて合理的な人事」、腹に入れとかないと。
posted by Kとく at 07:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれーっ、ノドが痛いぞ?

唾を飲み込むのが痛い。

しかもだるい。

風邪か?

もう!
posted by Kとく at 04:38| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

朝子供を起こす良い方法はないか

毎日子供を起こすのは大変。

前は起きひんかったら、段々声をあらげて怒りながら起こすってのがパターン。
親も急いでるし準備ができひんから、イライラしてきて必然とそうなってくる。

でもこれは家族みんなが気分を悪くするので、なんとか避けたいとずっと思ってた。子供も機嫌悪いし。

で、最近かんとくっが早起きやから、子供に時間をかけてもいいから、できるだけイライラして怒らないように起こすことを工夫してる。

でで、いい方法がまだ編み出されていない。イマイチ。


とにかく今は声をかけながら、こちょばしたりしながら、約15分もかけて徐々に起こす。根気がいるわー。

もっと他にいい方法ないんやろか。


posted by Kとく at 06:28| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

喜多方ラーメン

IMG_0583.jpg
をたまたま見つけたので、入ってみた。
有楽町で。

ネギがおいしかったけど、チャーシューめんにしたのは失敗やった。15枚ぐらい入ってるんちゃう?

食べられるか〜!
ってことで、ちょっと残した。

あー、お腹一杯。
posted by Kとく at 18:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

