2010年06月24日

Evernote Worldwide Meetupに参加してきました。

おひさです。

皆さん、お元気ですか?

かんとくっは、体調、順調です。

心配して連絡くださった方、温かく見守ってくださってた方、どうもありがとう。
ほんと、元気なんで。

ちょっと寝られないので、久々にブログ更新することにしました。



もうiPhone 4の発売日ですね。
表参道には当日店頭販売をねらって170人以上行列ができてるらしい。

かんとくっも欲しいですが、先日、iPadをGetして(ヨドバシのポイントやら光回線を乗り換えてクーポンもらってそれを当てがったりして)しまったので、当分見送りかなぁ。
でも欲しいなぁ。
でも、昨日3GSの中身をiOS4にバージョンアップして、かなりそれだけでうれしいんですけどっ!
マルチタスクはイマイチ実感できてないけど、新しいグレーの壁紙やら、地味にユーザ登録機能が追加されてたり、フォルダでアプリが整理できたりと、かなり気に入ってます。

やりたいこと色々あるのにiPhoneやらiPadやら、イジイジしてて、すぐに時間が経ってしまってるなー、ここ最近。




で、さて本題。

今日(もう昨日)は会社帰りに
「Evernote Worldwide Meetup」
っていう会に参加してきました。

この会ですが、大雑把にゆーと、、、
iPhoneやiPadを代表とする様々なメジャーどころのプラットフォームで動くクラウド型メモソフト(アプリ)を提供している米国の会社が、日本に法人を作ったんですー、の発表会。

これまでの英語がメインの機能だったのを正式に日本語対応しーの、APIをオープンにして他の日本の会社と連携しーの、というのもアピールしつつ。

以前から利用してるアプリで、最近良くメディアに取り上げられるCEOフィル・リービン氏の日本ビイキのコメントとか、結構好きやったので、今回参加してみようと。
まぁ、会社から徒歩数分の場所が会場やったってこともあるけど(笑)。



この会社、IR情報はわからんけど、Evernoteの会員数は日本で35万人。全世界では300万人。
アメリカのに次いで、ダントツの2番目に日本が利用者数多いので、今回、さらにシェア拡大をねらってきたってのが法人設立の背景。そら日本ビイキになるわ、と。

事業戦略的には、もちろん会員数拡大は重要やけど、それ以上に今の35万人の中から有料会員へのステップアップをねらってるのでしょう。
なので、Evernoteを核としてAPIを公開して、ソースネクストや、ぐるなび、、、あと忘れた(電子ペン、文具メーカー、etc.)、と連携するサービスを増やして、ユーザのEvernote利用の機会を増やす工夫をしてる。



会自体は結構おもしろくて、CEOの話は面白く(ただ英語なので、皆がタイムリーに笑ったあと日本語訳を聞いてうすら笑いする自分が情けない)、提携会社のプレゼン、USTREAMでのぐだぐだ感が出まくってしまった中継、など。



で、結論。

Evernoteという会社がとっても好きになりました!


今回会費2,000円で、19:30〜恐らく23時頃ぐらいまで(自分は22時半には撤退)なんやかんやと。
飲み(お酒も)食いあり。

完全にえさに釣られた感は否めませんが、様々なプレゼント付きで、ホントお得感があってめっちゃうれしかった。

なんと、、、

Tシャツ(ゾウのロゴが入りまくりのやつなので、外着としてははずかしいけど)
EVERNOTE活用編(インプレスジャパン)(1,200円)
ボールペン
メモ帳
エバのシール
連携企業のシール、商品のパンフレット
Eye-Fi携帯ストラップ(画面ふき付き)
超名刺 Business Card ManagerのiPhoneアプリ利用権(7月発売予定。350円がタダに)
・・・
そして、なんとなんと、、、

ぐるなびのおねーさんとじゃんけんぽんして、勝ったので



3,000円のお食事券げーっと!



元取る以上にいただいてもうた感。





さて、このうれしいまんま寝て、また明日から頑張ろう。





あっ、ちなみに明日(金曜日)は、iPhoneアプリ関連の
売れるiPhone/iPadアプリの作り方・育て方@銀座
にも参加してみます。

何狙い?
うーん、イ・ロ・イ・ロ。



では、オヤスミなさーい。
posted by Kとく at 01:36| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。